うつ病にも効くオススメの運動不足解消法

2016.02.05 特集

うつ病にも効く!SEにオススメの運動不足解消法

健全なメンタルは健康なボディから!うつになりやすい仕事の一つとして知られるシステムエンジニアのお仕事。
最近なんとなくやる気出ない、もしかしたらうつかも……と感じる時こそ、適度な運動が必要なのかもしれません。
体を動かすとうつの症状を軽減することができると言われています。そこで今回はうつになりやすいSEのための運動不足解消法をご紹介したいと思います。

運動不足解消法その1:ヨガ

リラックス効果があるとして女性にも人気な ヨガ。このヨガはうつ病にも効果があり、症状を和らげることができるとされています。
ヨガのポーズの練習を行うと、悪くなった姿勢を正しく改善させることができます。
姿勢が悪いとうつなどの症状になりやすいとされているため、気分にムラができる人は姿勢を、ヨガで矯正したり日常から正しく保つようにする必要があります。
またヨガで副交感神経を刺激することで、うつ状態の人の交感神経の活発を抑え、心をリラックスさせることができます。


運動不足解消法その2:太極拳

朝の公園などで見たことがある人もいると思いますが、意外にも太極拳は運動不足解消にも効果があります。太極拳のゆっくりとした動きは自律神経に良い効果をもたらします。
自律神経が乱れているのもうつ症状の原因です。時間と納期に追われているシステムエンジニアの人達は、多くの場合早く仕事をこなすことが望まれます。
仕事で生まれる焦りによるストレスには、ゆっくりとした動きを繰り返す太極拳が良く効くようです。 時間を意識せずマイペースに体を動かすことで本来の自分の生き方を再認識できそうですね。

SEは健康管理も大事な仕事

この他にも以前うつ病だった人が 筋トレをしたら症状が治った、肺機能を使う ジョギングが効果的など、運動不足解消に適した様々な方法が存在するようです。
デスクワークも知らない内にメンタルに負担をかけているので、空いた時間を利用して運動不足を解消できる方法を試してみましょう。
システムエンジニアは健康管理も大事な仕事の内だと言えそうですね。
PN:Unknown
今も昔もライター職。
風のようにやってきては去っていきます。

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