IT川柳のブラックさがすごい!

2016.02.05 コラム・事例・インタビュー

SEなら共感できる!?IT川柳のブラックさがすごい!

忙しいくて帰れない。そんなSEの方々が自分の職業をネタにしたIT川柳を皆さんはご存じですか??
twitterなどで更新されているIT川柳…。そんなIT川柳を拝見していくと、内容がブラックなものばっかり!
筆者も驚くほどのブラックIT川柳を読んでいると、少しでも勇気が湧いてくるので、ぜひ皆さんにも同じような仕事をしている方々の川柳を読んで頂き、イライラが少しでも吹っ飛べばいいな~なんて思っております。
ということで筆者が選ぶ(完全に個人的評価)傑作IT川柳をご紹介していきます!

筆者的傑作IT川柳その①:帰ろうと 思った途端に バグがでる

これはSEあるあるとも言えるのでしょうか。
やっと仕事が終わってやっと帰路につける…。
なんて思ったと時にバグが発生し、結果としてまた仕事に戻らなくてはならないなんて気持ち。
とにかくしんどいですね…。SEという職業がいかに過酷なのかを知ることができる川柳です。
他にも同じような作品があったのでご紹介します。

*定時後に 次の案件 今日納期

*バージョンを 上げたとたんに バグ発見

皆さん帰ろうとした途端になにかしらのトラブルが起きてしまうようですね…。お察し致します。

その②:真夜中に 突然笑う 新人を 乗せて見送る 救急車

コレは…。現場の状況を頭のなかで思い浮かべてみると、普段見ているどんなホラー映画よりも旋律が走ります…。それだけ精神的に厳しい世界だと言うことが伺えますね…。
乗せて見送るというところがリアルですね…。
自分たちは仕事に戻らなくてはならなかったのでしょうか。
かなりのブラックさが伺えます。
ちなみにこちらも似たような作品がありましたのでご紹介します。

*管理部門 心を病んだら 行けるらしい

*だんだんに 目のハイライトが消えていく

えっと…本当にSEの皆さん大丈夫ですか??
だいぶ心に深い闇を抱えているような感じがしますが…。
あんまり触れないようにしておきましょう…。

その③:日曜日 出勤してたら あら月曜

SEさんの中には休日出勤が多い方も多いようですが、これは…。日曜日に作業をしていたら月曜日を迎えてしまったということですか…。
なんとも恐ろしい労働環境ですね…。
ほかにも会社や上司に対するブラックな川柳がたくさんありました。

*会社のため もみ消される 診断書

*人減らし 炎上すると 人増やす

はぁ…。だいぶ労働環境に疑問を抱いてしまうような川柳ばかりですね…。
当事者でない筆者もなぜかこういった川柳を見ているだけで体力が奪われていきます…。

SE業界の実態やいかに!?

このようなブラックな内容が多い、IT川柳…。
SEの方々も共感できるような内容の川柳はありましたでしょうか??少しは気持ちが和らぎましたか??
自虐的な内容にして楽しんでいるようにも見受けられますが、あまり無理はなさらないようにしてくださいね。
キレイ事かもしれませんが、結局、大切なのはご自身の健康だと思いますよ!
では筆者もこんな環境で頑張っているSEの皆さんに一句…。

*死ぬ前に 転職すればと 勧めたい

皆さんお体は大切に!!
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

【SEあるある】共通略語だと思ってたら割とガラパゴスだった言葉
客先常駐SEなら出くわしたことがあるはずの「えっ、これってガラパゴス語なの?!」と驚いた体験。その数…
身体バッキバキなSEに送る肩こり解消法!
肩こりに悩まされるSEの人必見の肩こり度診断と解消法をご紹介しちゃいたいと思います!簡単に行える解消…
SEなら共感できる!?IT川柳のブラックさがすごい!
ブラックな内容が多いIT川柳…。SEの皆さんも共感できる作品があるのでは。みなさんのブラックなIT川柳を…
文系システムエンジニアと理系システムエンジニアの違い!
理系からシステムエンジニアに就くことはもちろん、文系からの人も多いです。巷では文系は感情的、理系は…