仕事が大変なSEに送る、偉人たちの名言!

2016.02.05 仕事 / スキル

仕事が大変なSEに送る、偉人たちの名言!

やることに追われて毎日毎日仕事…。リフレッシュするタイミングもなかなか無いですよね。
そんなとき、モチベーションを維持するのはかなり大変なことだと思います…。
転職を考えてしまうこともしばしば…。
そんなSEの皆さんにお届けしたい、偉人の名言たち。
人によって響き方は違うかもしれませんが、少しでも皆さんの仕事に対するモチベーション向上に繋げれば筆者は嬉しいと考えております。

モチベーション向上ができる偉人たちの名言

名言1:「愚か者は、幸福がどこか遠いところにあると思い込んでいる。賢いものは、幸福を足元で育てている。」
(ジェームズ・オッペンハイム(アメリカの詩人))

これは自分の幸せは遠いところにあり、自然とやってくるものだ。などと考えるのは愚か者で、自分の近くで幸せを作っていくのが賢い人間のすることだ。と言っていますね。
SEの仕事も辛い環境で、幸せじゃないなんて思ってしまうことも多々あるかもしれませんが、そのなかで幸せを見つけ、育んでいくことができれば今よりもっと良い環境で働いけるのかもしれませんね。

名言2:「意志あるところに道は開ける。」
リンカーン

これは人権を訴えたことでも有名なリンカーンの言葉です。
どんなに仕事量をこなしていても、そこに意思がなければ素晴らしいことはなにも生まれません。
意思をもって仕事に取り組むことが自分の未来を明るくする鍵なのかもしれません。

名言3:「私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。」
岡本太郎

これはグッと来る言葉ですね…。
なかなかこれを実践することは難しいことだと思いますが、楽な方に逃げるより、自分ができないと思う方に挑戦していけば、自分自身成長していくことができますもんね…。
岡本太郎さんもそうやって素晴らしい人へと成長を遂げてきたのでしょうか…。すごいですね。

いかがですか?名言を見ただけでも少しやる気になりますよね。
よく講演会なんかに行って、すごい人の話なんかを聞くと、最初は興味なかったのに胸に響いたりするものです。
すごい人の発する言葉には力があるようですね。

ゲーム感覚で仕事を楽しむ!

これは余談ですが、ビジネスに成功した人たちの中に、「人生をゲームとして捉えて生きてきいる。」なんてことを言っている人がいます。
凡人には理解ができない考え方かもしれないですが(ちなみに筆者はできません)、結局はすべて楽しんだ者勝ちなような気がします。
確かに人生を攻略する!

人生というゲームを攻略する!
の2つでは明らかに後者のほうが軽く捉えられますよね!
それくらい軽い気持ちで仕事に臨んでいくほうがモチベーションを保ちやすいのかもしれませんね!特に真面目なSEの皆さんには当てはまる話かもしれませんよ!

最後に

SEという多忙な仕事では、なかなかモチベーションを保つのも大変かもしれませんが、こういった偉人の名言を見てみると、モチベーションが上がったりします。
少しでも皆さんのモチベーション向上の機会が作れていたら、筆者も報われます。

最後に私が一番気に入っている名言を一つ。

すべてを今すぐに知ろうとは無理なこと。雪が解ければ見えてくる。
ゲーテ

今自分がやっていることが正しいのかなんてわかりませんが、自分を信じて頑張っていきましょう~!!
   名言 SE
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

SEの給料は高いって聞くけど本当なの?
SEの給料が高いと言われている理由は一体どのようなところなのか?システムエンジニアの給与事情について…
SEから転職するためには
技術力を身につけたくてSEとして働いて入るけど単調なプログラミングばかりでスキルが上がらないなどの問…
やりたいこと別 習得すべきプログラミング言語
今の仕事でもっとスキルアップしたい、転職してやりたいことにチャレンジしたい。そんな時に武器となるの…
SEの転職なら「エージェント」がおすすめ!
いろんな理由でSEからの転職を考えている方がいると思いますが、自分で全ての情報を集めるのではなく、エ…