se 転職で失敗しないためのポイント

2016.02.22 コラム・事例・インタビュー

転職未経験はココに気を付けて!se 転職で失敗しないためには?

転職未経験の人がse 転職で失敗しないためには正しく企業を選ぶ必要があります
日々進化をし続けるIT業界は常に人材を求めています。
とくにIT企業の要とも言えるシステムエンジニアの採用意欲は高く、たくさんのIT企業が転職サイトを通して積極的に求人を出しています。

たくさん求人が出ているということは選択肢も多いということですが、その分自分に合った職場であるか /自分の強みを活かせるかなど、転職先の吟味を慎重に行わないと後で転職に失敗した!と後悔することになります。

つまりse 転職の求人が多い分転職を失敗してしまう可能性も比例して高くなるということです。

転職は自分の今後を左右することですのでなるべく後悔のない選択をしたいですよね。
そこで今回は転職未経験の人のためにse 転職で失敗しないための企業の選び方についてご紹介したいと思います。

転職未経験の人がse転職に向けてやっておくべきこと

se転職サイトをはじめたくさんの求人から選択する中で、転職未経験の人が企業選びする際に失敗しない最も確実な方法それは

自分自身のニーズをはっきりと知っておくことです。

そのためには自分の望む職場環境人間関係、他にも最終的に自分がなりたいポジションといった将来像など、自分が職場に求めるものは何かをしっかりと 自己分析しておく必要があると言えるでしょう。

転職未経験の人は自分の望みや強みをはっきりと明確に定めておくことで、転職サイトのエージェントにも自分の希望をわかりやすく述べることができ、顧客のニーズをしっかりと把握できればエージェントがミスマッチな転職先を探してくるというトラブルも防ぐことができるからです。

se転職に向けてさらに自己分析を徹底させよう

se転職に向けてまずは自分の希望や将来像を徹底的に自己分析する作業を行いましょう。
自分のことを客観的に捉えることで今後必要なスキルキャリアも見えてきます。
しかし当然ですがいくら求人がたくさんあっても、すべての要望が通る企業は現実的に存在しません
自分を客観的に見たデータを割り出したら、次はどれが一番優先度が高いか順番を付けましょう。
絶対に譲れない条件からそれ以下の条件に整理しておくことで、企業の候補にも順位を付けやすくなり狙いを絞りやすくなります。
焦らず入念な準備を行うことが転職成功のカギであると言えるでしょう。

企業のデータを集めることもse転職成功には大事

se転職のようにすでに自分が働きたい業種が決まっているなら、応募する企業のことも研究しておきましょう。
どれくらいの規模で運営されているのか/どのような社風経営方針なのかといったところから、どのような実績を持っているか/どのような強みがあるのかなど、自分のキャリアにどのように影響するのか研究してみると良いでしょう。
実力が問われるシステムエンジニアの世界では、会社の実績はそのまま自分のキャリアに響きますのでです。

上場企業ならば会社四季報 /ホームページ/決算書 / IR資料など、情報源がたくさんありますのでリサーチに活用すると良いでしょう。
また非上場企業である場合はホームページの他に、求人を出しているse転職サイトのエージェントから会社の情報を得るという手もあります。

未経験の人はse転職サイトを活用しよう

数回転職経験を重ねている人ならさておき、転職に不慣れな未経験の人が転職で失敗するリスクを防ぐには、 se転職サイトの力を借りるのが一番無難であると言えるでしょう。

同じ業界の企業であればそれだけ情報が似たり寄ったりになりがちなので、転職先候補の順位も付けづらくなりがちです。
なるべく情報がごっちゃにならないよう特に転職未経験の人は気を付けるようにしましょう。
企業の特徴をよく把握している転職エージェントであれば、候補選びに迷ったときも的確なアドバイスをもらうことができます

他にもse転職サイトなら表には公開されていない会社の情報を得ることができます。会社がどのような人材を望んでいるか知っておくことで、履歴書の書き方面接時の対策を立てることができます。
se転職サイトなら応募候補となった企業の研究もはかどるし、スムーズに情報収集ができるので採用の確立を上げることもできます。
転職未経年の人は是非転職エージェントを活用して自分に合った職場を探してみてください。
にし
元ゲーム開発会社勤務
ゲーム好き過ぎてゲーム作る側に回っちゃったものの、今はポチポチ文章書いてるのが楽しいです。

この記事のあとによく読まれている記事

seの転職先にはどんな候補があるの?~異業種まとめ~
この記事ではseの転職先におすすめの異業種をまとめてご紹介したいと思います。seから他の異業種に転職す…
新たに加わる試験区分!情報セキュリティマネジメント試験って?
3月から、情報処理技術者試験の試験区分に新たに「情報セキュリティマネジメント試験」が追加されました…
SEが転職したいと考える理由は?
SEが転職したいと考える時、どのような理由で考え始めるのでしょうか。人気のあるものを5つご紹介いたし…
統計からみるシステムエンジニアリングの躍進と悲哀
目まぐるしく動くIT業界の中でのSEの置かれている現状を、統計から改めて考えてみましょう。売上増と事業…