SEIT-SE、PG向け情報メディア

にしの記事一覧

17件表示 / 全17記事中
2016.08.01
SEの転職では会社とのミスマッチで失敗してしまう例も数多くあります。しかし面接でそのような失敗を防ぐ方法があるのです。この記事ではSEが転職時の面接で聞いておくべきポイントについて解説していきたいと思います。
2016.05.24
SEが転職したいと考える時、どのような理由で考え始めるのでしょうか。人気のあるものを5つご紹介いたします。
2016.04.20
現在SE職に就いている人が、エンジニアをやめて転職しようと思った時に次の職業として人気のある職種について特集しました。
2016.04.11
仕事の拘束時間も長いし性格もマニアックな人が多いとされるSEの人との恋愛って一体どんな感じなのでしょう?この記事では一見難しそうで実は楽しいSEとの恋愛について解説していきたいと思います。
2016.04.08
目まぐるしく動くIT業界の中でのSEの置かれている現状を、統計から改めて考えてみましょう。売上増と事業所の減少、そして派遣労働の増加がここ3年の傾向です。
2016.03.22
うつ病と肥満はSEの職業病であるとも言えます。しかしそれらの病気にかかる可能性やリスクは日頃の食生活管理によって予防することが可能です。この記事では忙しいSEでも簡単にできる病気予防のための食生活についてご紹介したいと思います。
2016.02.22
se転職サイトはたくさんあるもののそれぞれ特徴があるので、どの転職サイトを選ぶべきか判断しづらいという方もいると思います。この記事では信頼と実績を兼ね備えたse 転職サイトをまとめましたので転職サイト選びの参考に是非ご活用ください。
2016.02.22
様々な職業の中でも転職が多くなりますいシステムエンジニア。会社選びによってはブラック企業で働くことになる可能性もあります。そこでこの記事ではブラック企業である可能性を現わしている募集要項の特徴をまとめてみました。
2016.02.22
この記事では女性seの転職にいて解説していきたいと思います。IT業界での活躍ができるシステムエンジニアですが、女性にとっては体力的にまだまだ厳しい部分がある職業でもあります。se転職ではどのような考えで転職活動を行うべきか解説していますので、転職を考えている方は参考にご覧になっていただければと思います。
2016.02.22
この記事ではseの転職先におすすめの異業種をまとめてご紹介したいと思います。seから他の異業種に転職する方もたくさんいらっしゃいます。経験やスキルを活かせる職業はたくさんありますので、現在seで転職を考えている方も是非一度ご覧いたただければと思います。
2016.02.22
この記事ではシステムエンジニア転職未経験の人がse 転職で失敗しないためのポイントを解説していきたいと思います。今や多くのIT企業の求人が溢れかえっている現代。どの企業が自分に合っているか転職経験の浅い人はわかりづらいと思います。転職先に迷っている人はこの記事を参考に応募企業を選んでみてください。
2016.02.05
この記事ではWindows用の初心者からプロまで使えるフリーのテキストエディタをご紹介したいと思います。高機能なテキストエディタはプログラミングに役立つのでSEの仕事にも必須のツールです。作業のお供にどうぞ。
2016.02.05
この記事ではMac用の初心者からプロまで使えるフリーのテキストエディタをご紹介したいと思います。高機能なテキストエディタはプログラミングに役立つのでSEの仕事にも必須のツールです。作業のお供にどうぞ。
2016.02.05
文系の人ではシステムエンジニアになることはできないのでしょうか?いえいえそんな事は全くありません。SEの仕事にはむしろ文系の素質が深くかかわってくるのです。
2016.02.05
システムエンジニアの仕事は技術者としての面があるので、中には自分に合った仕事道具を厳選する人もいるのではないでしょうか。この記事ではシステムエンジニアの仕事に必須とも言えるアイテムをご紹介したいと思います。エンジニアの仕事道具には意外なものも常備されているようですよ。
2016.02.05
IT業界で優れた働きをしているシステムエンジニア達は、どんな意識を持って仕事をしているのでしょうか?この記事では有能なSE達が身につけている考え方や習慣をご紹介したいと思います。一流のエンジニア達の考えは他とどう違うのか見てみましょう。
2016.02.05
ゲームシステムの構築を行うゲームプログラマーのお仕事。プログラマーを含めた多くの開発者チームにより、新作ゲームは通年続々と発売されています。技術者からの視点ではゲームをどう見ているのでしょうか?元ゲーム業界にいたスタッフにお話を伺ってみました。