システムエンジニアの必須アイテム集

2016.02.05 仕事 / スキル

これだけはハズせない!?システムエンジニアの必須アイテム集

どんなお仕事にも商売道具がありますよね。それはSE(システムエンジニア)も例外ではありません。通常なら仕事道具は大体勤めている会社が用意してくれます。しかしSEは常駐の場合も自分の仕事道具は自分で用意しなければならない時もあります。
SEは仕事先で使っている道具よりも自分の道具に愛着が湧く職業であると言えるかもしれません。
今回はそんなSE達が必須アイテムとして持っている道具をピックアップしてみました。

SEの必須アイテムはコレだ!

必須アイテムその1【ノートPC】
SEは時に会社を飛び出して開発元や工場なども駆け回らなきゃならない時もあります。当たり前ですがIT業界でSEやるならパソコンがなきゃ仕事になりません。しかし会社から支給してもらえるSEはラッキーですが、そうでなきゃ自分で用意するしかありません。自分で用意する場合は
・重量と持ち運びやすさ
・CD-Rライター機能など必要な機能がちゃんと揃っている
・WordやExcelなどのOffice系ソフトが入っている

などの点に注意してノートPCを選ぶようにすると良いでしょう。

必須アイテムその2【LANケーブル/HUB】
外でノートPCを操作する時は情報収集ができるよう、ネットワークに接続できるようにしておくことも大切です。また疎通確認やパケットモニタを行う時にも使用します。

必須アイテムその3【USBメモリなどの記録媒体】
これもパソコンと同じく無くてはならないアイテムであると言えるでしょう。データを保存するだけでなく出先でお客様と交換したデータを持ち帰る時等に使用します。

必須アイテムその4【カバン】
仕事で使用する機材はSEにとってどれも大事な仕事道具なので、カバンもしっかりと選ぶようにしましょう。やはりPC機材は精密機械なので衝撃に強く収納に優れたものが良いでしょう。しかし荷物が重すぎると移動時に負担がかかるので、カバンの重量もなるべく重すぎないものがオススメです。

必須アイテムその6【折りたたみ傘】
データの入った機材を持ち運ぶこともあるSEにとって雨は 天敵と言っても過言ではありません。天気はいつ変わるかわかりません。いつ雨が降っても良いように折りたたみ傘を持っているとやはり安心です。

必須アイテムその7【耳栓】
どうしても仕事に集中したい時に運悪く周りの騒音が多い時はコレです。雑音ひしめく中で無の境地に至るには耳栓を使うのが一番です。耳栓を選ぶ時は NRRの数値に注意しましょう。この数値は防音性つまり耳栓の性能を表しています。中には銃撃の音さえもシャットダウンする イヤーマフを愛用している猛者もいるようです。


他にもSEがこだわる商売道具が……

これらの道具はやはりSEにとって基本的な商売道具なので、多くのSEが所持していると思います。しかし中にはキーボードなどの周辺機器にもこだわりを持っているSEがいるとの話も聞きます。とはいえさすがに仕事先で機材を用意してもらえる場合は、わざわざ荷物になるものを持ち込む人はいないようですが。
もしかすると仕事先では会社で支給されているものを大人しく使っていても、家ではこだわりぬいた仕事道具を使っている人もいるかもしれませんね。
にし
元ゲーム開発会社勤務
ゲーム好き過ぎてゲーム作る側に回っちゃったものの、今はポチポチ文章書いてるのが楽しいです。

この記事のあとによく読まれている記事

新たに加わる試験区分!情報セキュリティマネジメント試験って?
3月から、情報処理技術者試験の試験区分に新たに「情報セキュリティマネジメント試験」が追加されました…
SEから他業種への転職!経験を活かそう!
他業種への転職を考えているSEについての記事。SEの経験の活かし方を考える。
システムエンジニアの転職でブラック企業を見分ける方法
様々な職業の中でも転職が多くなりますいシステムエンジニア。会社選びによってはブラック企業で働くこと…
転職未経験はココに気を付けて!se 転職で失敗しないためには?
この記事ではシステムエンジニア転職未経験の人がse 転職で失敗しないためのポイントを解説していきたい…