生真面目SEに送る、簡単ストレス解消法!

2016.02.05 お悩み / Q&A

生真面目SEに送る、簡単ストレス解消法!

とあるインターネット調査でこんな調査がありました。
その内容は、SEの性格で一番多いのはどんなタイプか?というもの
その診断によると…
*第1位…細かい・几帳面・神経質
*第2位…真面目な人

どうやらSEには神経質だったり、真面目な人が多いようですね…!
ん~…現代は真面目な人間が実に生きにくい社会…。
SEの皆さんは大丈夫でしょうか…などと勝手に心配をしております。
これからSEに転職をしようと考えている人も必読です!

真面目なSEはうつ病に気をつけて!

ストレスが溜まり過ぎると人は「うつ」という病気を抱えます。
多くの人がこの「うつ」という病気に悩まされている現代。
実はSEの方で「うつ病」になってしまう方は職業別にみてもかなり多いんだそう…。

一概には言えませんが一般的なうつ病のメカニズムを説明しておきます。うつ病はストレスが溜まりに溜まり発散できずに、耐えれる限界値を超えてしまった時に発生してしまいます。
真面目なSEの方は、自分に厳しく責任感が強く義務をしっかりと果たそうとする精神を持ち、仕事に対して熱い心を持っている方が多いのでは。
仕事に失敗した時は自分を責め、どんなに大変でも人に頼ったりできない性格で、一人で抱え込み過ぎてしまう結果、ストレスが溜まりすぎてうつ病になってしまう…。
こんなことになってしまったら悲しい!!
しかし、性格は性格。治すほうが難しいですよね…。
なので!これから仕事中でも簡単にできるストレス解消方法を紹介します!

仕事中、疲れてきたと感じたらガムを噛んでリズム運動を!!

人間はリズム運動を5分以上していると、セロトニンという成分が分泌され心が安定し、集中力が高まると言われています。
ガムを噛み続けていることでセロトニンが分泌されるので、仕事中に取り入れやすくイライラも抑えることができストレス解消に。
ガムを噛むのが嫌だ!なんて人は小さくデスクの下で足踏みなんかをしてみるのも、リズム運動になります。試してみてください!

家族や好きな人の写真を机に飾って、心の癒やしを作る。

少し小恥ずかしいかもしれませんが、自分の家族や好きな有名人などを写真立てに入れてデスクに飾ってみるというのもいいですよ!
真面目なSEさんはおそらく作業に没頭してしまうので、いつでも視界に入ってくるぐらいの場所に置いておくことで、心を頻繁に安らげてあげることは効果が期待できるかもしれません。
アメリカのオフィスマンなんかでは机の上に写真を飾るのは当たり前のことらしいですよ!

人のいないところで、すかさずシャドーボクシングをする。

これは筆者がたまに取り行う自己流ストレス解消法です。
約に立たないかもしれませんが一応ご紹介。
トイレ休憩などに立った時、トイレに誰もいなかったらその場でシャドーボクシングをします。
これにまさかのストレス発散効果が。頭がスッキリします。体を動かすからでしょうか…。
ちなみにストレスが溜まっていれば溜まっているほどパンチに力が入ってしまいがちですが、素人が急に本気でパンチを繰り出すと腕が壊れます。注意してください。
※筆者も素人です。
あと人のいないところでというのは重要です。
変人に見られてしまいますのでね。
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

そこのSEさん!それって単なる体調不良として放っておいて大丈夫?
近年うつ病などの精神病にかかる人が多いのはご存知だと思います。そのうち約6割がSEなどのエンジニアな…
システムエンジニアあるある【体調編】
システムエンジニアなどIT業界で働く人間は働いている間中ずっとパソコンの画面を見っぱなしです。ずっと…
身体バッキバキなSEに送る肩こり解消法!
肩こりに悩まされるSEの人必見の肩こり度診断と解消法をご紹介しちゃいたいと思います!簡単に行える解消…
闘う女性SEたちの不満ってどんなもの?
SEという世界は男性が圧倒的に多く、女性SEが生きていくのにはなかなか厳しい世界が広がっています。そん…