女性seの転職のポイント

2016.02.22 コラム・事例・インタビュー

女性seの転職の場合に抑えるべきポイントは?

現場で活躍するシステムエンジニアの女性たち。男性よりも少ないとはいえ女性のseも徐々にですが増えていっています。
転職することが珍しくない職業であるseなので、女性の場合でも転職が頭をよぎることが数回あるでしょう。

20代後半または30代になってくると今の仕事をやめるのか、またはそのまま続けるかが大きな課題となってきています。

今回は女性seが転職する場合についての解説をしていきたいと思います。

se女性の転職で知っておきたい心構え

女性の場合は仕事の安定性も重視したいと思いますので、転職を考えるなら社内での部署を変えるという手段も一緒に考えておくと良いでしょう。
IT業界が活発化しているためシステムエンジニアの存在は、今多くの企業にとって無くてはならない存在です。女性の中にもseの仕事にとてもやりがいを感じている方がたくさんいらっしゃると思います。特に仕事をバリバリやっていきたい女性にとってはピッタリな仕事ですよね。

しかし現在開発などの第一線で働くポジションでは、やはり体力的/精神的に女性に厳しい部分があるということも事実です。

多くのseとして活躍している女性やはり20代ならまだしも、30代40代になっても仕事を続けていけるのかなという不安を抱えているようです。

そういう場合は給与は下がっても残業や徹夜が無い部署への移動も視野に入れてみるのも手です。

転職先の職場がどのような人間関係かわからないということありますし、今の職場で必要とされ居心地が特に悪くなければ上司に部署の異動を相談してみるのも良いでしょう。
今いる会社の方が新しい会社よりも給与の相談もしやすい場合があります。

しかしキャリアアップを狙いたいという女性であれば、残業などはあらかじめ念頭に置いた上でこれまでのキャリアを認めてくれるような会社に中途採用で入ると良いでしょう。
そのような手段を取る場合は今までいた会社を去るというリスクも生じますので、転職サイトのエージェントにも協力してもらい、希望に近い条件の会社が見つかるように手を打ちましょう。

seから異業種への転職で新しい可能性を見つける

seとして積み重ねたそのスキルを他の業種に活かすことも一つの道です。
異業種への転職を希望する女性もたくさん存在しますし、seの経験を活かしての転職は決して難しいことではありません。
ここでは元seに向いている転職先の職業をご紹介したいと思います。

【システムエンジニア講師として働く】
企業や専門学校などseの専門知識を活かして講師として働ける人を探している場合もあります。現役で働いていたという経験はやはり強い持ち味になりますので、そのような人材を探しているところからは歓迎されるでしょう。

【パソコンインストラクターとして働く】
キーボード操作といった基本的なことから、プログラミングなどパソコン操作の「裏」まで知り尽くしているse。人とおしゃべりしたり交流することが好きなら、パソコンの知識に秀でていることを活かして初心者の方相手に、パソコンの操作方法を教えてあげる インストラクターのお仕事も向いています。

女性seの転職は可能性に満ちている!

女性エンジニアの中には結婚や出産を迎える方、これまで培ってきたseのキャリアを活かして家計を助けたいという方もいらっしゃると思います。
システムエンジニアの女性も転職を考える理由は多々あると思いますが、最も代表的な理由と言えばやはり結婚出産では無いでしょうか。
家庭を持つと仕事だけに時間を割くのは難しくなります。また子育ても視野に入ってくるとseとして今までのように、仕事に専念するのは難しいと言えるでしょう。
しかし上記で紹介したようにseのままでいるのではなく、形は異なれど知識や経験を活かせる仕事もあります。
女性の場合男性とは異なる点が多々あります。特に女性は結婚や出産によって人生の岐路に立たされるものです。
しかし逆に考えればその分だけある意味選択肢が多いとも言えるかもしれませんね。
女性の活躍の場が増えている今、転職サイトを利用することで新しい可能性を見つける事ができるかもしれません。
にし
元ゲーム開発会社勤務
ゲーム好き過ぎてゲーム作る側に回っちゃったものの、今はポチポチ文章書いてるのが楽しいです。

この記事のあとによく読まれている記事

SEが常駐先に転職することはあるの?
客先常駐型のSE職で、常駐先の上司に気に入られて転職を決意する、いわゆる「引き抜き」にあう可能性は大…
社内SEに転職すると普通のSEとどのような違いがある?
社内SEに転職した際には今の環境と比べて様々な面で変化を生むことになります。どのような変化が起きるの…
転職未経験はココに気を付けて!se 転職で失敗しないためには?
この記事ではシステムエンジニア転職未経験の人がse 転職で失敗しないためのポイントを解説していきたい…
ホワイトデーってだいたい予算相場はどれくらいなの?
ホワイトデーの予算の相場は一体どれくらいがベストなのか!?女性の本音を理解しつついくらくらいがいい…