SEの男性で魅力的に思われる年収は

2016.04.28 コラム・事例・インタビュー

SE男性の魅力的な年収とは

SEの男性と聞いて、他業種の女性が思い浮かべるのは以下の言葉たち。

・根暗
・忙しそう
・ヲタク


こうして見ると手厳しいようですが、
男性の仕事で注目されがちな「給料」については意外と想像できないんですよね。
でも実際お金の話になるとなんか縁が遠のいた経験がSEの人にはあるのでは?
今回はSEの男性で魅力的に感じられる年収のラインについて紹介します!

そもそも男性SEの平均年収っていくつよ?

そもそも周りの男のSEはどんくらい稼いでいるんだ??
そんな疑問が浮かんだところでサクっと調べてみると、
30代前半の平均年収はだいたい500万円前後とのこと。

まあ他業種と比べても、特に低いような印象はないような気が…。

SEの年収は同じ年齢でもものすごい幅がある!

しかし一方で最低年収は250万円を下回ります
しかもこの金額、30代後半になるとむしろどんどん低くなるんです。これがSEというとどうも年収を危惧される理由かもしれません。優秀なエンジニアであれば収入は高いイメージですが、
そんなSEなかなかいないのも現状だったりもします。
この平均年収も、上が引き上げているだけで実際は年収の低い人が多いのかも?

女性が理想とする金額は・・?

では女性は実際どのくらいの年収をSEの男性に求めているのでしょう。
まあ30代前半であれば、平均値の500万円くらいが妥当ではないでしょうか。
500~600万と見ておけば間違いなさそうです。
いろんな調査結果を見ても、このあたりの数字が多くでています。

まあ女性の理想が高すぎるってわけでもなさそうですね。

年収は悪くなくても満足度は低い男性が多い・・?

SEの場合、給料の額としてはそんなに悪くなかったとしても
残業時間との兼ね合いで換算時給はものすごく低かったりします。
そのため、実際の年間の給料の金額はそれなりでも
その金額への満足度としては高くない場合も多いようです。
女性も、男性を見るうえでそのあたりを懸念しているのかもしれませんね。
ランス
元SE
モンハンの武器がランスってわけではありません。

この記事のあとによく読まれている記事

SE男性の魅力的な年収とは
ひとくちにSEとはいっても、業務の内容から仕事のスタイル、まして年収には非常に幅があります。男性エン…
システムエンジニアあるある【体調編】
システムエンジニアなどIT業界で働く人間は働いている間中ずっとパソコンの画面を見っぱなしです。ずっと…
SEからの転職で人気のある職種はこれだ!
現在SE職に就いている人が、エンジニアをやめて転職しようと思った時に次の職業として人気のある職種につ…
SEの転職なら「エージェント」がおすすめ!
いろんな理由でSEからの転職を考えている方がいると思いますが、自分で全ての情報を集めるのではなく、エ…