転職したいSEは就職エージェントを利用しましょう

2016.04.20 コラム・事例・インタビュー

SEの転職なら「エージェント」がおすすめ!

日々の激務人間関係出勤時間収入など、人が転職を考えるタイミングというのはいくつも存在すると思います。

SEに限ったことではないですが、特殊なスキルや能力を活かした仕事をしていると、他業種に転職した時、また1からスキルアップしなおし、という場合もあります。
まだ若いならば問題ないですが、ある程度歳をとってからではなかなか難しいのではないでしょうか。

そうすると、やはり次の職業もSE、あるいはweb系社内SEなど、基本は技術職ですが今までの仕事とは少し違う職種を探すことになると思います。

そんな時、自分ひとりで情報を集めたり、エントリーを行ったりするのではなく
エンジニアの特性をよくわかった上でアドバイスしてくれる「IT職に強い就職エージェント」を利用してみませんか?

SE特化型の転職エージェントならこちら!

●type転職エージェント


「エンジニアtype」という技術者向けの転職サイトを立ち上げ、環境を変えたいSEに手を差し伸べてきました。
エージェントにおいても、IT系のノウハウを活かしてシステムエンジニアを中心とした技術職の求人を多く抱えており、アドバイザーと共に最適な環境を見つけ出すことができます。

公式サイト:https://shoukai.type.jp/

●レバテックキャリア


エンジニア専門を掲げているサービスです。
専門性が高いからこそ、カウンセラーはITのリテラシーも高く、技術の部分やスキルの部分でしっかりと自分を見てくれます。
年収UP率の高さが特徴で、得に現在の収入に納得していない方、今後の人生設計においてお金を稼がなければいけないが、IT業界で頑張りたいという方におすすめです。

公式サイト:https://career.levtech.jp

●Geekly(ギークリー)


前述の2サイトもIT業界に特化しているのですが、こちらはWebクリエイターやゲーム業界といった、SE職からは少し離れた職種に強いサービスです。
完全な他業種はスキル的にも不安が残るけれど、違う仕事がしたいという方にはこちらがおすすめです。
非公開求人も多く、時代の流れや技術革新を受けて職種を変えたいという希望にも充実の求人情報で応えます。

公式サイト:https://www.geekly.co.jp/

忙しいSEだからこそ、アドバイザーと共に就職活動を!

いかがでしたか?
エージェントを利用した転職であれば、タイムマネジメントや企業との連絡も仲介してくれるので、SEという忙しい生活の中で個人だけで行うよりもかなり負担が少なくなると思います。

複数サービスの併用も許可しているところが多くあるので、しっかり比較検討した上で仕事を決めましょう。
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

SEが転職したいと考える理由は?
SEが転職したいと考える時、どのような理由で考え始めるのでしょうか。人気のあるものを5つご紹介いたし…
これだけはハズせない!?システムエンジニアの必須アイテム集
システムエンジニアの仕事は技術者としての面があるので、中には自分に合った仕事道具を厳選する人もいる…
混同されがちなSEとプログラマーの違いとは?
SEもプログラマーも「プログラミングしている人」とごっちゃになってしまっていませんか?ホントはそれぞ…
女性seの転職の場合に抑えるべきポイントは?
この記事では女性seの転職にいて解説していきたいと思います。IT業界での活躍ができるシステムエンジニア…