SEの彼との付き合い方のコツは?

2016.04.28 コラム・事例・インタビュー

SEの彼との付き合い方のコツ

SE、いわゆるエンジニア職ってどうも特殊なイメージをいろいろ抱かれていますが、
事実SEを彼氏にするには、いろいろと付き合い方にコツが必要らしいです。
それは彼氏側のためでもあれば、SEの彼と付き合う女性のためでもあります。
ここでは忙しいSEの彼と付き合う上でのポイントをちらっと紹介します。

SEの彼と付き合うコツその1!しつこくしない!

常に仕事に追われているSE。
また、たとえばアプリの開発チームに所属しているのならば、リリース前などはとてつもない激務になります。

終電後も業務があるような会社も

企業によっては0時を過ぎても仕事しなければならない会社もあります。
そんなときにしつこく連絡がきても、正直面倒なだけです。
本当に緊急な用事ではない限りは、連絡は少なめにするほうが無難でしょう。

SEの彼と付き合うコツその2!期待しない!

SEの彼は基本的に忙しいと思ったほうがいいです。
また、常にプライベートより仕事を優先しなければならない、そんな状況にあると言ってもいいかもしれません。
たとえば「今日は早めに帰る」と言っても急なメンテナンスで家に帰ることができなくなる場合もあります。連絡すらままならないときもあります。
そんなとき、いちいち「今日帰れるの?」なんて聞いても切なくなるだけです。
相手の面倒にもなりますし、何よりわざわざ期待して諦めての繰り返しで
自分自身が悲しくなるだけです。恋愛全般に言えるかもしれませんが、
期待はしないのが一番。

忙しい恋人と仲良く過ごすために

忙しい人というのは、大抵の場合はプライベートにおいてはあまり余裕がありません。
また、少ないお休みの使い方がとても大事になってきます。
何より相手のことを思いやってあげて、
あまり相手にされていないように感じても悲観的にならずに
細かいことは気にせず前向きに過ごすことがSEの彼との関係を良好にするコツです!
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

未経験の人がSEになるために知っておきたいこと!
転職サイトなどでSEの仕事が未経験OKと言う場所が多くあるのはしっかりとした理由があります!これからSE…
SEが常駐先に転職することはあるの?
客先常駐型のSE職で、常駐先の上司に気に入られて転職を決意する、いわゆる「引き抜き」にあう可能性は大…
システムエンジニアの転職で使える志望動機の書き方!
システムエンジニアの方が就職転職する際に必要な、志望動機の書き方のコツを簡単に解説します!どれだけ…
偏屈?マニアック?SEとの恋愛で楽しいと思える3つのこと
仕事の拘束時間も長いし性格もマニアックな人が多いとされるSEの人との恋愛って一体どんな感じなのでしょ…