SEの彼との付き合い方のコツは?

2016.04.28 コラム・事例・インタビュー

SEの彼との付き合い方のコツ

SE、いわゆるエンジニア職ってどうも特殊なイメージをいろいろ抱かれていますが、
事実SEを彼氏にするには、いろいろと付き合い方にコツが必要らしいです。
それは彼氏側のためでもあれば、SEの彼と付き合う女性のためでもあります。
ここでは忙しいSEの彼と付き合う上でのポイントをちらっと紹介します。

SEの彼と付き合うコツその1!しつこくしない!

常に仕事に追われているSE。
また、たとえばアプリの開発チームに所属しているのならば、リリース前などはとてつもない激務になります。

終電後も業務があるような会社も

企業によっては0時を過ぎても仕事しなければならない会社もあります。
そんなときにしつこく連絡がきても、正直面倒なだけです。
本当に緊急な用事ではない限りは、連絡は少なめにするほうが無難でしょう。

SEの彼と付き合うコツその2!期待しない!

SEの彼は基本的に忙しいと思ったほうがいいです。
また、常にプライベートより仕事を優先しなければならない、そんな状況にあると言ってもいいかもしれません。
たとえば「今日は早めに帰る」と言っても急なメンテナンスで家に帰ることができなくなる場合もあります。連絡すらままならないときもあります。
そんなとき、いちいち「今日帰れるの?」なんて聞いても切なくなるだけです。
相手の面倒にもなりますし、何よりわざわざ期待して諦めての繰り返しで
自分自身が悲しくなるだけです。恋愛全般に言えるかもしれませんが、
期待はしないのが一番。

忙しい恋人と仲良く過ごすために

忙しい人というのは、大抵の場合はプライベートにおいてはあまり余裕がありません。
また、少ないお休みの使い方がとても大事になってきます。
何より相手のことを思いやってあげて、
あまり相手にされていないように感じても悲観的にならずに
細かいことは気にせず前向きに過ごすことがSEの彼との関係を良好にするコツです!
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

SEにも簡単にできる!効果的な食生活改善のススメ
うつ病と肥満はSEの職業病であるとも言えます。しかしそれらの病気にかかる可能性やリスクは日頃の食生活…
SEからの転職で人気のある職種はこれだ!
現在SE職に就いている人が、エンジニアをやめて転職しようと思った時に次の職業として人気のある職種につ…
文系システムエンジニアと理系システムエンジニアの違い!
理系からシステムエンジニアに就くことはもちろん、文系からの人も多いです。巷では文系は感情的、理系は…
やりたいこと別 習得すべきプログラミング言語
今の仕事でもっとスキルアップしたい、転職してやりたいことにチャレンジしたい。そんな時に武器となるの…