ウンチク好きSEに贈るホワイトデーの由来や意味。

2016.02.25 お悩み / Q&A

ウンチク好きSEはホワイトデーの由来も意味も知っとくべき!

バレンタインデーが終わって丁度一か月後にはホワイトデーがやってきます。

毎年みなさんバレンタインデーをもらったらなにをお返ししてますか?

SEの方は真面目で理論的思考の人が多くウンチク好きと言われていますが、さすがにホワイトデーに関しては由来意味までは考えたことがない人のほうが多いのではないでしょうか!

なぜ3月14日という日にちなのか、なぜホワイトなのかウンチク好きのSEなら知っておいた方がいいんじゃないでしょうか!?

ホワイトデーの由来とその意味は!?

ホワイトデーの由来などを知っていくにはバレンタインデーとの関係性を紐解いていくことが重要なポイントとなってきます。

日本のバレンタインの起源



まずバレンタインデーからお話をするとバレンタインデーは海外からやってきた文化であり、神戸の洋菓子店モロゾフというところがバレンタインデーにはチョコレートという内容の広告を打ち出したことが最初の起源と言われています。

その後伊勢丹新宿本店でバレンタインセールを行い日本初の百貨店でのチョコレートのイベントが行われ、そこから多くの百貨店やお菓子のメーカーさんがバレンタインにはチョコレートの販売を行い、バレンタインにはチョコレートというイメージが定着したと言われています。

これが定着したのは1970年代前半だと言われています。

ホワイトデーの由来



実はホワイトデーというのは日本にバレンタインデーが定着した1970年代からだいたい10年後くらいの1980年代あたりに初めて定着をしたと言われています。

また日本が作り出したイベントだと言われているのです。

どのような意味で作られたのかを探っていくと様々な諸説がでてきます。


まず有力とされているのは、飴菓子業界の全国的な組織でもある「全国飴菓子工業協同組合」が1978年に名古屋で行った総会で飴菓子業界を盛り上げていくべく全飴協ホワイトデー委員会が組織されホワイトデーという日を作って飴をもっと売っていこうと動き出したという説。


またこちらも有力とされているのですが、福岡の老舗菓子さんである「石村萬盛堂」が3月14日にマシュマロを売り出し、バレンタインデーのお返しとして白いお菓子を贈りましょう。と売り出していました。

また他の菓子店もクッキーやキャンディーなどのお菓子をこの日にちに合わせて3月14日にお返しを目的として発売するところがたくさん出てくることになりました。

もともとの大本であるこのマシュマロの白さがホワイトデーと呼ばれる由来になったと言われています。


結果としてバレンタインデーができたことでお菓子業界はチョコレート産業がウハウハな状態になってしまっていたために、他のお菓子メーカーなどもどうにかお菓子を売る場がないかと試行錯誤の上で日本の“もらいものにはお返しをする”という文化を利用して、ホワイトデーという日を作ったということには間違いはないようです!

3月14日と定められた理由にはこういうものもある!

先ほどご紹介した全飴協が3月14日という日にちにホワイトデーを認定したという説ですが、その日に定めた意味があると言われております。

バレンタインデーの起源でもある聖バレンタイン司祭は皆さんご存知でしょうか?

269年、当時のローマでは2月15日に豊作を祈願するお祭りがあり、若い女性はその前日(2月14日)に自分の名前を書いた札を桶にいれて、それを祭り当日に男性が引き、その男性と札の名前の女性が祭りの間カップルとして一緒にいる習わしがあり、そのまま結婚まで至ってしまうという文化がありました。

しかし士気が下がるという理由から兵士の恋愛は禁止されておりました。

そこで聖バレンタイン司祭は国に内緒で兵士たちの結婚を執り行っていましたが、国に見つかり捕らわれることとなり、最終的にはそのお祭りの日に処刑をされてしまいます。

聖バレンタイン司祭はキリスト教徒の中で聖人として列せられ、処刑された日を恋人たちの日(バレンタインデー)として認定しました。

そしてホワイトデーが一カ月後になった理由は、ローマで隠れて結婚をした兵士と女性がバレンタイン司祭の処刑とともに一度離れ離れになってしまったものの、一カ月後に改めて永遠の愛を誓ったからだという説があるのです!(本当かどうかは曖昧なところです)

ウンチク語りすぎると女性に引かれるので気を付けて!

ホワイトデーについて少しでも詳しくなって頂けましたでしょうか??

SEの皆さまはウンチク好きな方が多いと思いますので、すでに知っていたなんて方もなかにはいるかもしれませんね!

でもホワイトデーネタは気を付けてください!あまりウンチク語りすぎると女性は引く傾向にあります。

ほどほどに物知りだね~なんて感じで喜んでもらえるくらいがいいかもしれません!

でもこれはあくまで女性に対しての意見であり、SE同士の仲間内の会話の中ではどんどんウンチクを楽しんでください!

では良いホワイトデーをお過ごしくださいね!
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

統計からみるシステムエンジニアリングの躍進と悲哀
目まぐるしく動くIT業界の中でのSEの置かれている現状を、統計から改めて考えてみましょう。売上増と事業…
システムエンジニアの転職で使える志望動機の書き方!
システムエンジニアの方が就職転職する際に必要な、志望動機の書き方のコツを簡単に解説します!どれだけ…
英語のできるシステムエンジニアになろう!
システムエンジニアのスキルアップには英語が不可欠と言っても過言ではありません。是非英語を身につけて…
SEから転職するためには
技術力を身につけたくてSEとして働いて入るけど単調なプログラミングばかりでスキルが上がらないなどの問…