ホワイトデーの予算相場をご紹介!

2016.02.25 お悩み / Q&A

ホワイトデーってだいたい予算相場はどれくらいなの?

今年のバレンタインデーはいくつチョコレートをもらいましたか?

そのチョコレートは義理チョコ?本命?

どちらにせよホワイトデーにお返しを用意するのが一般的だと思います。

その場合に必ず悩むのが大体いくらくらいの値段のものを用意するのがベストなのかという部分ですよね。

ホワイトデーに関する女子の本音をまとめたアンケートを出しているサイトがありましたので、参考にしながら大体いくらくらいが予算相場なのかを考えていきましょう!

ホワイトデーの予算相場はだいたい5000円あたり??

まずストレートに金額がイメージできるアンケートの結果を参考にしていきたいと思います。

【Q 本命からのお返しの具体的な理想金額はいくら?】

*5000円未満→49.0%
*5000円~10000円→28.0%
*10000円~20000円→11.7%
*20000円~30000円→6.7%
30000円以上→4.6%

という結果になっていましたので半数くらいの女性が5000円未満のお返しでいいと言っています。

次に多いのが5000円~10000円の間ですが、ここまででほぼ8割方の女性の意見を占めることになりますのでホワイトデーのお返しに気合いの入れすぎた予算でのお返しをするのは理想的ではないということになりそうですね。

だいたい5000円前後くらいのものが相場としていいのかもしれません。


またもう一つわかりやすいアンケートがありましたので参考にしてみましょう。

【Q 本命からのお返しは本音を言うと自分の何倍のものがいい?】

これは自分があげたバレンタインに対してホワイトデーでもらうプレゼントの値段は何倍くらいのものがいいかというアンケートですね。

*自分のプレゼントに対して2倍→29.3%
*自分のプレゼントに対して3倍→9.0%
*自分のプレゼントに対して4倍→9.0%
*気持ちがあれば少なくていい→52.7%

という結果になりましたが一番多い意見は気持ちがあれば金額は関係ないという意見ですね。

やはりホワイトデーのお返しにはそこまでの期待をしていない人が多いようです。

また次に多かったのが自分のプレゼントの値段に対して2倍の金額のプレゼントが欲しいという意見。

なんとなくわかりますがちょっと強欲な気がしなくもない…(笑)

やはり女性は男性にお金を使ってほしいと思っているのかもしれませんね。

意外とホワイトデーはガッカリされている!?

ホワイトデーにおいて女性の本音を聞いているアンケートで次に参考になりそうなものをご紹介します。

【Q 本目から貰ったプレゼントで少しでもガッカリしたことは?】

ある→47.3%
ない→52.7%

大体半数で意見が分かれていますが、あると答えた人の中で約半数の人がガッカリした理由として


「期待していた金額よりも安いものだった」


と答えており、やはり金額面というのはホワイトデーにおいて重要なポイントであるということが伺えますよね。

バレンタインデーにもらったものの金額の2倍のお返しをするというのは一つの予算相場として覚えておくこともいいかもしませんね。

ちなみにガッカリとして理由で次に多かったのが


「お返しのものにセンスがなかった」


金額だけでなく内容面も多少なりとも気にしていると言えますね!

義理チョコの場合はどうなの!?

義理チョコを女性が男性に渡している心情は、いつもの感謝の気持ちを込めてというのが一般的とされています。

そのためホワイトデーに対しての見返りは本命ほど気にしていません。(当たり前のことですが)

ですが予算の考え方としてよく言われているのは貰ったチョコの2倍のものが相場とされているそうです。

ここは本命も義理チョコも変わらないようですね。

とはいえ義理チョコの相場はだいたい一人500円くらいと言われていますので、そこまで高価なものにする必要はないのかもしれませんね。

1000円前後のお返しを用意するくらいが丁度良いのではないでしょうか!

ホワイトデーは面倒くさがらずに気合いを入れて!

ホワイトデーはどうしても後からお返しをするものですから、評価されがちなイベントであることは間違いありません。

男性からしたら面倒くさいと思う部分も多いと思いますが、予算や相場をしっかりと抑えてセンスの良いものを用意する必要があります。

それができれば他の男性よりも評価があがるでしょうし、ピンチはチャンスに変えていくのが真の男ってもんですよ!
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

社内SEの仕事内容は意外と忙しい!?
社内SEの仕事は決して楽であるとは言えません!会社に所属するSEはどのような仕事内容を求められるのかを…
システムエンジニアで年収を高めていくには??
システムエンジニアの年収事情は昔に比べて下がっている??現在の年収事情と収入をあげていくためにはど…
seの転職先にはどんな候補があるの?~異業種まとめ~
この記事ではseの転職先におすすめの異業種をまとめてご紹介したいと思います。seから他の異業種に転職す…
新たに加わる試験区分!情報セキュリティマネジメント試験って?
3月から、情報処理技術者試験の試験区分に新たに「情報セキュリティマネジメント試験」が追加されました…