システムエンジニアの人気資格ランキング

2016.05.16 コラム・事例・インタビュー

システムエンジニアが取るべき資格ランキング!第1位は……?

転職を考えているシステムエンジニアが取るべき資格をランキング形式で発表します!

システムエンジニアに必要なのは何よりも経験だなんてよく言われます。

しかし、資格を持っていれば身についているスキルを明確にアピールすることができるので、転職の際に有利になります。

このランキングを参考に取得する資格を考えてみてくださいね!

第1位は基本情報技術者!システムエンジニアなら持ってて当然?

ランキング1位に輝いたのは、基本情報技術者

最初に取るのが基本情報技術者というシステムエンジニアが多く、半数以上の方が持っている資格だそうです。

実務に役立つのはもちろんのことキャリアアップの条件になっている企業もあるようなので、システムエンジニアはぜひ取得しておきたい資格ですね。

入社後の研修で基本情報技術者を取得するケースも多いようです。

第2位は応用情報技術者!基本情報技術者の次の資格?

ランキング2位の応用情報技術者は、基本情報技術者の次のレベルの資格です。

基本情報技術者を取得した際に、そのまま勉強を続けるとスムーズに取得が可能です。

応用情報技術者を持っているシステムエンジニアは3割ほどとなっていて、基本情報技術者のみしか持っていない人との差別化をはかることができるおすすめの資格です。

ランキング3位はSEに関係なさそうなTOEIC600!?

え!?ランキング3位はまさかのシステムに全然関係ない資格、TOEIC600点です!

しかし、今後海外進出を目指すWeb企業にとって、英語が堪能なシステムエンジニアは必須なためこの順位になりました。

英語を身につけてシステムエンジニアとしてさらにキャリアアップをしましょう!

システムエンジニアが取るべき資格は他にもたくさん!

システムエンジニアには他にも取得するべき資格がたくさんあります。

このランキングに載っている資格を全て取得したら、他にもどんどん挑戦していきましょう!

様々なスキルを身につけたシステムエンジニアはどこの企業でも重宝されますよ!

はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

混同されがちなSEとプログラマーの違いとは?
SEもプログラマーも「プログラミングしている人」とごっちゃになってしまっていませんか?ホントはそれぞ…
SEって本当は根暗じゃない!?仲良くなれば最高の関係に!
SEの人にもつ根暗というイメージ。実際はそんなことなく話すのが好きだったり知識が豊富だったり、仲良く…
初心者から使える!フリーで使えるテキストエディタ集~Mac編~
この記事ではMac用の初心者からプロまで使えるフリーのテキストエディタをご紹介したいと思います。高機…
転職で失敗しないために!SEが面接で聞いておくべきこととは?
SEの転職では会社とのミスマッチで失敗してしまう例も数多くあります。しかし面接でそのような失敗を防ぐ…