システムエンジニアの人気資格ランキング

2016.05.16 コラム・事例・インタビュー

システムエンジニアが取るべき資格ランキング!第1位は……?

転職を考えているシステムエンジニアが取るべき資格をランキング形式で発表します!

システムエンジニアに必要なのは何よりも経験だなんてよく言われます。

しかし、資格を持っていれば身についているスキルを明確にアピールすることができるので、転職の際に有利になります。

このランキングを参考に取得する資格を考えてみてくださいね!

第1位は基本情報技術者!システムエンジニアなら持ってて当然?

ランキング1位に輝いたのは、基本情報技術者

最初に取るのが基本情報技術者というシステムエンジニアが多く、半数以上の方が持っている資格だそうです。

実務に役立つのはもちろんのことキャリアアップの条件になっている企業もあるようなので、システムエンジニアはぜひ取得しておきたい資格ですね。

入社後の研修で基本情報技術者を取得するケースも多いようです。

第2位は応用情報技術者!基本情報技術者の次の資格?

ランキング2位の応用情報技術者は、基本情報技術者の次のレベルの資格です。

基本情報技術者を取得した際に、そのまま勉強を続けるとスムーズに取得が可能です。

応用情報技術者を持っているシステムエンジニアは3割ほどとなっていて、基本情報技術者のみしか持っていない人との差別化をはかることができるおすすめの資格です。

ランキング3位はSEに関係なさそうなTOEIC600!?

え!?ランキング3位はまさかのシステムに全然関係ない資格、TOEIC600点です!

しかし、今後海外進出を目指すWeb企業にとって、英語が堪能なシステムエンジニアは必須なためこの順位になりました。

英語を身につけてシステムエンジニアとしてさらにキャリアアップをしましょう!

システムエンジニアが取るべき資格は他にもたくさん!

システムエンジニアには他にも取得するべき資格がたくさんあります。

このランキングに載っている資格を全て取得したら、他にもどんどん挑戦していきましょう!

様々なスキルを身につけたシステムエンジニアはどこの企業でも重宝されますよ!

はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

文系でもSEになれるの?SEに必要な文系要素とは
文系の人ではシステムエンジニアになることはできないのでしょうか?いえいえそんな事は全くありません。S…
システムエンジニアの本来の意味とは
システムエンジニアという言葉は、本来システム工学というより広義にシステムを捉えた概念でした。日本に…
社内SEに転職すると普通のSEとどのような違いがある?
社内SEに転職した際には今の環境と比べて様々な面で変化を生むことになります。どのような変化が起きるの…
SEが知っておきたい面接ポイントをご紹介!
SEの人が知っておきたい面接のポイントをご紹介します!システムエンジニアだからこそ気を付けておきたい…