女性はSEを魅力的だと感じる?

2016.02.05 お悩み / Q&A

SEは女性から見て魅力的に見える?

お医者さまや商社マンなど女性からモテる職業は一般的に存在しますが実際のところ、自分の職業が女性からどのように見られているかなんて男性は意外と知らないものです。

そこで今回は人気の職種でもあるSEに焦点をあて、女性がSEとして働いている男性を魅力的だと感じた瞬間を紹介したいと思います。

SEは頼りがいがある?

先生よりはるかに話し上手だから一緒にいてたのしい(10代女性)という意見があるように、女性からの問いかけに対して分かりやすく納得できるように答えてくれるところに魅力を感じる人が多いようです。

しかしここで注意したいのがSEあるあるの、やたら理屈っぽい話し方だったり上から物を言う感じだったりするととたんに女性から嫌われるので気をつけましょう。


また、スマホパソコンのメンテナンスをササッとできる点もかっこいいと感じるようです。
このようなピンチに弱い女性はササッと助けてくれる姿に惹かれるのです。
また、壊れた物を直す男性の職人的背中にキュンとするという女性の意見も見受けられました。


彼に任せたほうが良いデートになる(30代女性)など仕事柄なのかSEはデートの計画もとても綿密に練る傾向にあります。
しっかり準備をしてくれているその姿が女性に好評のようです。

ただし、柔軟性がないのはやはり考えものです。
予定通りに事が運ばなくてついイライラしてしまうのもSEあるあるなので気をつけましょう。

SEは転職がなく将来性があると思われている?

手に職があるイメージでお金に困らなそうという意見もありました。
食いっぱぐれない人がいい(20代女性)とこの不況でも仕事に困らなそうというイメージがあるのです。


実際に安定するか安定しないかは人によるとは思いますが専門職というだけで女性からのポイントはかなり高いようです。


また、SEは堅いというイメージもありますが逆を言うとマジメで女遊びをしていなさそうとも受け取れます。
仕事熱心で女性に関しても1人の女性をしっかり愛するイメージがある(30代女性)などなんとなくSEには一途な印象を持つ女性が多いようです。

自身の恋愛観として
誕生日とかの記念日は盛大にお祝いしたい
とか
電話やメールは毎日したい
など、彼女一筋なところをさらりと言えればかなり印象はいいでしょう。

さらに、SEは職業的なこともあり繊細な性格というイメージを持つ女性もいるようで一緒にいると細かい気遣いをたくさんしてくれそうという意見も目立ちました。

絶対にマメなタイプだと思うと絶対と言い切る女性もいたくらい職業柄にもSEの男性は細かいことに気を使えそうなイメージがあるのです。


しかし、場合によっては神経質な人と思われてしまう危険性もあるため無意識のうちにやり過ぎていないか注意しましょう。

女子の髪型の変化にさりげなく気づいてあげるなど相手が喜ぶシーンで発揮したいものですね。

結婚するなら絶対SE?

SEはなぜか自立心が高く女性に頼ろうとしない気がするという意見もありました。
確かに多忙なイメージがあるSEが泣き言を言っているところは想像がつかないかも。

徹夜で作業することも多々ある強靭な精神力に男性としての魅力を感じる女性が多いのです。


また、普段は多くを語らず何ごとも黙々とこなすからこそたまに見せる弱みにキュンとくる効果もありそうです。


SEあるあるとして休日中も会社からの電話を気にするというものがあります。
トラブルがあったら嫌でも会社に出向かないといけませんしそれがブラックと言っていてはSEは成り立ちません。

このようなSEの背景を知っている女性はデート旅行中のハプニングに強そうと感じているようです。
普段から不測のシステムトラブルに対応しているSEに対しては困ったことが起きても冷静に対処しそうと思われるのです。
いざというときに頼りになるSEは海外旅行などの非日常を感じられる場所に行けば、よりSEらしい頼もしさをアピールすることができるはず。



最後に…SEは家庭の味に飢えているというのはただの偏見でしょうか。
ただ、家庭の味に飢えていて何でも美味しいと食べてくれるから嬉しいという意見もありました。
本当に作りがいがあって嬉しい(30代女性)と30代女性がおっしゃる通り不規則な生活が多くてまともに食事ができないSEに対して母性本能をくすぐられる女性もいます。

なにかと理屈っぽいSEですが料理に関してはヘタに品評したり選り好みしたりしないで素直に美味しいと言えるからこそ女性からの評価も高まっているようです。
PN:Unknown
今も昔もライター職。
風のようにやってきては去っていきます。

この記事のあとによく読まれている記事

システムエンジニアが取るべき資格ランキング!第1位は……?
転職を考えているシステムエンジニアに人気の資格ランキングです。システムエンジニアに必要なのは経験だ…
付き合うなら知られざる魅力が多いSE男性!
恋愛面においてマイナスイメージが多いSE男性。
実はあまり知られていない魅力で溢れる素敵な男性が多…
SEの給料は高いって聞くけど本当なの?
SEの給料が高いと言われている理由は一体どのようなところなのか?システムエンジニアの給与事情について…
社内SEの仕事内容は意外と忙しい!?
社内SEの仕事は決して楽であるとは言えません!会社に所属するSEはどのような仕事内容を求められるのかを…