システムエンジニアになったなら独立は目指すべき?キャリアプランについて

2016.02.05 仕事 / スキル

独立?転職?システムエンジニアのキャリアプラン

プログラマーとしての経験を積んでシステムエンジニアになるという節目を迎えると、自然と将来のキャリアについて意識してしまうもの。とはいえ、考えていても具体的にどうすればいいのか見えてこないということは少なくありません。この会社にいるべきなのか、転職すべきか、それとも独立…? 他ならぬ自分の将来。これ以上ないほど重要なことなので、悩むなという方が無理というもの。そこで、悩みを解決するための糸口として、どのようなキャリアプランがあるのか整理してみよう。

・プログラマー→システムエンジニア→プロジェクトマネージャー

世の中で一般的とされているキャリアプランが「プログラマー→システムエンジニア→プロジェクトマネージャー」という流れだ。プログラマーから始まってプログラム言語の深い知識を得、システムエンジニアに。クライアントの要望を聞きつつシステムを設計、実装を担当するプログラマー達をまとめて制作進行管理を行う……といった業務の中で、人員の選定やクライアントとの折衝、要件定義や納期、コストに関する知識を深めていき、最終的にはプロジェクトを取り仕切るプロジェクトマネージャーになるという流れになっている。一言で言えば、具体的な実装を行う役割から、より上流を管理する役割へと移っていくわけだ。 このキャリアプランからすると、システムエンジニアの将来の道としては、差し当たり今の会社でプロジェクトマネージャーを目指し、その上でそのまま働き続けるか、転職するか、独立するかといった選択肢を検討するという道が考えられる。 しかし、中には「このままシステムエンジニア職を続けたい」「いや、むしろプログラマーとしてバリバリコードを書きたい」という人だっていることだろう。また、それ以外の道を模索したいという人だっているはず。そこで、プロジェクトマネージャ以外のキャリアプランも見てみよう。

・システムエンジニア→ITコンサルタント

ITシステムに関する提案を行って、経営を改善する職業がITコンサルタントだ。プロジェクトをマネージメントして成功に導くことよりも、経営それ自体に興味があり、様々なビジネスの知識を吸収・分析するのが好きという人に向いた職業といえる。プロジェクトマネージャーよりもさらに上流工程を担う職業であるため、コーディングスキルは必要ないが、その代わりITに関する深い専門知識と、経営・ビジネスに関する知識。そして経営者 に提案するための高いコミュニケーション能力が必要となる。

・システムエンジニア→社内システムエンジニア

社内システムの企画・設計・開発・運用を担当するシステムエンジニアが、社内システムエンジニアだ。どのようなシステムがあれば業務改善できるかを考えて企画・設計し、開発にあたっては外部の開発チームを管理することもある。プロジェクトマネージャーとしてのスキルに加えて、業務をどう改善するかという事業企画者の素養が必要になる。

・システムエンジニア→システムエンジニア/プログラマー

職人的にシステムエンジニアやプログラマーを続けていく道もある。プログラム言語や新しい技術が好きで、ずっと技術に携わっていたいという人はプロジェクトマネージャーにならず、システムエンジニアやプログラマーの職業を継続した方が結果的に満足度が高いはずだ。ただし独立してしまうと結局、経営スキルが必要となってしまう点に注意。ずっと技術に携わっていたいという場合、今の会社のままシステムエンジニア/プログラマーを継続するか、或いは継続できる企業に転職する必要がある。

「自分が何をしたいか」からキャリアプランを絞り込もう

以上のように様々なキャリアプランがある。これだけあるとプランが絞り込めず、より悩みが深くなってしまうかもしれない。しかし「自分が何をしたいか」という点から考えると、自然とキャリアプランも絞れるはずだ。マネージメントを志向しているなら、プロジェクトマネージャーを目指した方がいいだろうし、ずっとコーディングや技術に携わりたいならシステムエンジニア/プログラマーを目指した方がいい。「自分が何をしたいか」を考え、そのキャリアプランが自分の今いる会社で実現できるかどうかを考えれば、そのまま今の会社にいるべきか、転職を検討すべきかという課題に行きつくはずだ。 なお、理想のキャリアプランのために独立するという道もあるが、独立してフリーになると、個人事業主として営業して案件を取ってきて経営を回す必要がある。人脈が豊富なら独立後の案件に困らないだろうが、そうでない場合、独立後窮地に陥る場合もある。最終的に独立を目指しているとしても、人脈を増やしたり幅広い業界知識を手に入れるため一旦は転職を経験するというのも一つの手段だということを覚えておこう。
   
ランス
元SE
モンハンの武器がランスってわけではありません。

この記事のあとによく読まれている記事