SEの妻になるという意味

2016.02.05 お悩み / Q&A

SEの妻になるということは

大企業のSEと聞くとみなさんは一体どんなイメージを思い浮かべますか。
お給与がいい
超高学歴
超理系
中小企業やベンチャー企業のITとは別世界
そんな風に思われるかもしれません。

いろいろなイメージがある大企業SEの嫁が生生しい実情をお伝えしようと思います。

大企業のSEってお金がいいの?

実際、お金目当てで結婚したの?なんて冗談まじりで聞かれることがあります。

確かに、同年代の平均年収よりは上回ってはいると思います。

とは言っても、課長になると大台に乗るので金融商社の様にビックリするような金額ではありません。

思ってるほどすごいものでもないよってところでしょうか。

しかし、大企業なので福利厚生が充実しているのは正直魅力です。
例えば、家賃補助高額ですしマンション購入時は会社を通してもらったので低金利でローンを組めました


収入うんぬんより社名のブランドにより社会的信用が高いのが嫁的には正直うれしいです。

高学歴で理系じゃないと無理なの?

夫に関して言えば人柄採用だったのかなってくらい中の上の国立大学でしかも教育学部なんです。
そう、バリバリの文系なんですねうちの夫は。

本人もラッキー採用と言っているくらいですのでなんか大企業でも人柄採用ってあるんだなって感じました。

というか、同僚の方とお会いしたこともありますがその方も文系出身でしたね。


そんな文系出身夫
理屈っぽい
コミュニケーション障害
流行に無頓着
など理系っぽさは無くおしゃれなカフェ雑貨が好きだったりと割と女子力が高いキャラです。

大企業SEと言えど高学歴で超理系ではありませんよ。
変人ばかりではないんです(笑)
   
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事