フリーSEの年収ってどれぐらい?

2016.02.05 お悩み / Q&A

フリーSEの年収は?

サラリーマンとしてSEをやっていると、どうしても気になるのがフリーSEになった時の年収。フリーになることで年収が大きく上がったという話を聞くと、「自分もフリーSEに……」といった考えが頭の中に浮かぶこともあるかもしれない。転職を考えている人の中には、より具体的に検討しているという人もいるだろう。 実際にフリーSEの月収がどれくらいかというと、一般的に60万~90万程度が相場だ。年収に直すと720~1080万円。もちろん年齢や実績、持っている技術によってこの枠に収まらない場合もある。但し、単純にこの金額をサラリーマンの年収と比較することはできない。サラリーマン時代に受け取っていた手取りの金額は、会社が国民保険や年金、税金の支払い等を行った上の金額だ。加えて交通費や住宅手当などの各種手当が上乗せされている。これに対し、フリーSEは収入から自分で国民保険や年金、税金の支払いを行う必要がある。もちろん手当等はないので、交通費や住宅にかかる費用等は全額自分持ち。このため、フリーSEの年収を額面通りに取るのは誤りだ。 通常フリーランスとして独立する場合、フリーSEに限らずサラリーマン時代の1.5倍の収入が必要と言われている。その理由はもちろん、国民保険や年金、税金の支払いに加えて、仕事にかかる費用のすべてを自分自身で負担しなければならないからだ。1.5倍の売り上げという目標をどう捉えるかが、転職ではなく独立してフリーSEとなる経済的な基準といえる。ただ、フリーSEとして独立する人の全てが経済的なメリットを求めて独立するわけではない。フリーSEの年収以外にどんな特徴があるか見てみよう。

・自分の看板を強化していける

自分自身でアプリケーションを作って販売したり、セミナー講師を経験したり……といったことを行うことで、会社ではなく自分の看板を強化していくことができる。自分の看板を強化することで案件の引き合いを増やすことができるため、自分の意思によって仕事の安定性を高めることが可能だ。

・節税によって可処分所得を増やせる

サラリーマン時代は税金の支払いを会社がやってくれていたが、フリーSEになると自分で行わなければならない。 いわば本来のSE以外の仕事が増えてしまうわけだが、同時に自分自身で節税ができるということでもある。自宅の家賃や電気代、PCや技術書の購入代金といった費用を経費とすることにより節税し、結果として可処分所得を増やすことができる。

・仕事の選択権がある

フリーSEになることで、どんな仕事でも自分で選ぶことができるようになる。サラリーマン時代は転職して働く会社を選ぶことはできても、仕事を選ぶことはできない。自分が勤務している会社の経営ポリシーに則った分野の仕事しか回ってこないからだ。これに対しフリーSEになれば、好みの言語、好みの分野の仕事を選んで行える。 場合によってはSE以外の分野の仕事……書籍を執筆したりセミナーの講師の仕事を請け負ったりといったことも可能。もちろん、自分自身でアプリケーションを作って販売したりといったこともできるようになる。

・収入の安定性が低い

サラリーマン時代は仕事が途絶えて収入がなくなるということは基本的にない。一方フリーSEは、ある案件が終った時に必ず次の案件があるという保証はない。このため、案件が続かなければ最悪収入がゼロになるということを覚悟し、案件が続かないケースに備えておく必要がある。また、「この先も案件が続くとは限らない」という不安定な状況に対して、大きなストレスを受けてしまうという人もいる。こうした状況にストレスを感じやすい人は、フリーSEという状況には向いていないといえるだろう。

・SE本来の業務以外の業務も行う必要がある

フリーSEになるということは、結果としてたとえ個人であっても自分自身が会社と同等の機能を持つということを意味している。このため案件受注のための営業、見積書や契約書、請求書等の書類の作成、帳簿の処理、国民保険や税金の処理等といった、会社では他の部署が行っていた業務をすべて自分で行うことになる。 もちろん営業を行ってくれるエージェント会社に任せたり、帳簿の処理等は税理士に任せたり……といった対策は可能だが、そうした対策もすべて自分がイニシアチブをとって行う必要がある。

判断基準はあらゆる仕事を自分が決定したいと思えるか

最終的に「あらゆる仕事を自分の責任で決定したいと思えるかどうか」が、転職という道ではなく、フリーSEという道を選ぶ判断基準として大きい。フリーSEとなった場合、概ね年収はアップするものの、それに伴って支払いが増えたり仕事が増えたりといった負担もアップしてしまうため、経済的な面よりもフリーSEというワークスタイルが自分の性格に合っているかどうかで考えた方がいいだろう。
   
ランス
元SE
モンハンの武器がランスってわけではありません。

この記事のあとによく読まれている記事