SEの人は根暗ではなくて個性的で明るい人が多い!

2016.04.11 コラム・事例・インタビュー

SEって本当は根暗じゃない!?仲良くなれば最高の関係に!

SEの人っていうのはなぜか根暗なイメージを持っている人が多く、パソコンが一番のお友達っていうイメージが先行してモテないなんて話をよく耳にします…!

確かにSEをやっている人はパソコンなどに没頭する人も多いと思いますが、実際根暗かどうかと言われるとそんなことはありません!

SEって本当は親しみやすい人が多いんですよ!

SEの仕事はコミュニケーションも大事だから根暗じゃできない!

SEを良く知らない人がSEの仕事を想像すると、一日中パソコンに向かってシステムプログラムをカタカタ打ち込んだりしているイメージが湧いてくると思いますが、実際にSEの仕事はそれだけでは勤まりません。

SEの仕事は様々な分野や種類がありますが、基本的にお客様のニーズに応えるべくシステム改善したり生み出したりしていくことが仕事です!

問題改善をしていくためにはお客様社内の人間外部の人など関わる人全てとしっかりとコミュニケーションを取っていかなくてはなりませんので、SEにとってコミュニケーション能力というものはかなり重要なスキルの一つとして捉えられています。

根暗の人でも表面上明るくすることはできるかもしれませんが、忙しくストレスが貯まり易いSEという職業で人と接していることさえも無理していたらストレスが爆発してぶっ飛んでしまいますのでSEの仕事を続けている人は根暗ではなく根っから人と接するのが好きな人も多いのです。

SEにはこんな性格の人が多いんです!

SEさんにはどのような性格の人が多いのかご紹介していきたいと思います。

共通して言えるのが個性の強い人が多いということです。

♦人に流されない価値観を持っている


SEの人は興味があることに対しての追及心がとにかく高いので、人が良いと思ったものよりも自分が良いと思ったのが良い!

というような価値観を持っている人が多くいます。

これは人の話を受け入れないというわけではありません。

SEをやっていると一緒に開発しているプロジェクトのメンバーの中にはカメラマンだったりデザイナーだったり特殊な仕事をしている人もいるので、一緒に飲みに行く機会なども多いそうです。

相手の個性も受け入れつつ自分の個性もはっきりと主張ができるのがSEさんの良いところではないでしょうか。

♦知識や話題に事欠かないのも面白い!


SEの方は本好きの方が多いと言われており、様々な知識を常に頭の中に蓄えています。

もちろん時事ネタやトレンドにもアンテナを張っているので、一緒にいて話題に事欠かず毎回新鮮なネタを持ってきてくれます。

日ごろ培ってきたコミュニケーション能力で人の話もしっかりと聞きつつ、話題提供までしてくれるなんて友達に居たら最高じゃないですか!?

いやなんなら恋人でもありかもしれませんね!


こうやって考えるとやっぱりSEの人は根暗な人よりも明るい人のほうが多いような気がします。

SEの人と仲良くなれば更に生活が楽しくなるかも!

SEの人に根暗というイメージを持っている人は恐らく多いと思います。

ですがそれはあくまでも偏見ですし、実際に話してみると面白い人ばっかりですので、SEだからといって遠ざけずに接してみてはいかがでしょうか?

あなたにとって特別な人材になる可能性は十分にありますよ!
はやぶさ
元WEB制作会社勤務
記事の執筆速度の早さなら負けません。

この記事のあとによく読まれている記事

システムエンジニアの転職で使える志望動機の書き方!
システムエンジニアの方が就職転職する際に必要な、志望動機の書き方のコツを簡単に解説します!どれだけ…
社内SEに転職すると普通のSEとどのような違いがある?
社内SEに転職した際には今の環境と比べて様々な面で変化を生むことになります。どのような変化が起きるの…
SEからの転職で人気のある職種はこれだ!
現在SE職に就いている人が、エンジニアをやめて転職しようと思った時に次の職業として人気のある職種につ…
文系システムエンジニアと理系システムエンジニアの違い!
理系からシステムエンジニアに就くことはもちろん、文系からの人も多いです。巷では文系は感情的、理系は…